おはようございます☀

query_builder 2026/05/07
ブログ画像
おはようございます☀

今朝母屋のキッチンのドアのそばにカモミールが咲いているのを見つけました。毎年こぼれ種で生えてくる律儀者です。

早速摘み取ってティーにしてみました。フレッシュの場合は、85°Cぐらいのお湯がいいですね。

日本でも「カミツレ」と呼ばれて、煮出してリンスの代わりに使われていました。飲むとお腹を温めてくれる女性の強い味方です。

もし、お庭に咲いていたら、5,6輪採って、カップに入れてお湯を注いで、いただいてみてくださいね。りんごのような爽やかな香りとほのかな甘みが楽しめますよ。
----------------------------------------------------------------------

ザ・カフェ・ユーカリプタス

住所:岡山県倉敷市福島153-15

----------------------------------------------------------------------